心のままに。

心理学とスピリチュアル系のブログ。あなたが幸せに生きれますように。

勉強する意味とは?一度は考えたことあるその説明をしていきます!


f:id:shinrigakumayu:20220106150057j:plain


題の説明をする前に…

勉強する意味の説明をする前に、説明に使用する専門的な語句があるので紹介します。


その語句とはコンフォートゾーンです。

コンフォートゾーンとは、「快適な空間」を意味する語である。心理学などでは、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

勉強をすることは意味があるの?

子供に聞かれたり、自分自身が問いかけたりと勉強することの意味について考えてみたことがある人は多いのではないでしょうか?


一言で言うとあります。


勉強はあなたが居場所を作るための手段となり得るのです。

小、中学校での勉強とは?

小学校での基本的な国語や、算数や道徳などの勉強は日常生活に必要となってきます。

中学校からの応用の教育は、自分のやりたいことをするための学校に入ったりするための勉強をするために必要になってきます。
いわゆる、自分のコンフォートゾーンを見つけるために勉強する事が目的となります。

コンフォートゾーンの違いによる、人間関係の違い

コンフォートゾーンによって、学校が変わってくると人間関係も変わってきます。
よくメディアなどで表されるように、偏差値が低い学校は不良が多いなどがあります。
自分自身に合った学校でコンフォートゾーンを見つけ、人間関係を作っていくことでストレスのない、より良い人生を送っていけると思われます。

高校、専門学校、大学での勉強の意味とは?

上記の学校は社会に出るための勉強に直結します。
自分自身のなりたい職業と照らし合わせて、学校の選択をする必要があります。

自分自身の描く未来から外れた学校に入った場合、コンフォートゾーンから外れることになりストレスを感じます。
自分の居場所が無いような状態になると、かなり辛い状況になります。

勉強は学校だけではない

勉強は社会に出てからもあります。自分に必要な資格を取る事や、仕事を覚えるために勉強もします。
育児をするためにも、沢山勉強が必要です。

人生は勉強だと言われるように、一生つきまといます。

生きていくために、勉強は必要不可欠なのです。

知らぬ間に、あなたも沢山の知識を吸収しています。

勉強した知識や、あなたに合った勉強の仕方を知ることは人生に必ず良い影響を与えます。
無駄なものではありません。