心のままに。

心理学とスピリチュアル系のブログ。あなたが幸せに生きれますように。

人生脚本とは?あなたの人生は子供の時から決めている。


f:id:shinrigakumayu:20220120142411j:plain


人生脚本とは?

精神科医エリック・バーンが提唱したもので、人は生きていく上で幼少期に自分自身で脚本を書き、その脚本に沿って人生を歩んでいくというものです。

人生脚本と両親との関係

幼少期に人生脚本を書く訳なので、両親との関係が密接に関わってきます。
親に教えられたことは大人になった今までの基準となります。

例えば、
お金持ちの親ならば、お金があるのは当たり前だと教えられる。
貧乏な親ならば、お金がないのが当たり前だと教えられる。

そのような価値観の上で人生脚本は書かれます。

あなたがお金持ちになりたいならば、お金持ちになれるような人生脚本にしなければなりません。


人生脚本の書き換え方

思い返してみて、やりたいことができない自分は幼少期にできない経験やできないと言われるような経験をしなかったでしょうか?

ずばりそれが、今できないんだと思い込む原因になります。


例えば両親からの経験で、お金持ちになれないんだと思い込んでいるとします。
お金持ちになるにはそのお金持ちになれないという思い込みを取らなくてはなりません。

その思い込みを取るには、具体的にどのような経験をしたのか思い出してみます。
うちにはお金がないからねと言われた。
お金のことで親が喧嘩していた。
お金の相談がしづらい関係だった。
などです。


ではその原因に気づいたなら、自分の中での親にそのことを伝えてください。
本当に伝えるのではなく、心の中の親に伝えてくださいね。

あの時ああされて嫌だったと言ってみてください。

それが心の解放に繋がります。


あとは、なりたい自分について考えてください。
そうなっているという脚本です。

どのような状況でなりたい自分になるのか。詳しく考えてみてください。


では私はやりたい仕事をして、お金持ちになるという目標を掲げることにします。

そしたら、やることはおのずと決まっていくはずです。
やりたい仕事につくための努力をする。そこで成功してお金を得る。


そのような道筋を決めて行くことで人生脚本も書き換わります。

まずはなりたい自分について考える

漠然と生きるのでは人生脚本のままです。
なりたい自分を考えてみることで、あなたが変わるための準備ができます。

大人になると夢を言うことが少なくなってきますが、久しぶりにあなたの夢について考えてみるのはいかがでしょうか?